生徒の声
CGアーティスト
今の自分にとって大きな道しるべになりました。
セミナーを通して造形力のレベルアップはもちろんですが、造形に対する考え方、思考力についてもレベルアップできたと感じています。というのも、片桐さんの指導方法が常に「どうしてそう思う?」「どこが変だと思う?」と生徒自身に考えさせるやり方をとっていたからです。ただ答えを教えてもらうのではなく、自分で考えることによって論理的に考える力がつきました。
楽しく効率的に学べるこんな機会はめったにないと思いました。
まずはやってみる。そしてそこで自分のわからない・できない部分がわかり、そして片桐さんの説明で理解をする。またやってみる。すると多少ながらもできている自分に気づく。これを実体験として学べるというのは、知識だけではない理解になり、忘れることのない体験・経験になる。これがとてもとても楽しい!楽しく効率的に学べるこんな機会はめったにないと思いました。
自分の作品のクオリティがあがるのが作っていてとても楽しかったです。
大変勉強になりました!自分は普段CGでキャラクターを作っており、粘土で造形するのは初めての経験でした。 自分が何となく作っていた部分が浮き彫りになり、また、やり直しがデジタルほど簡単ではなかったので、緊張感を持った制作を経験することができ、大変勉強になりました。初めに部位ごとのレクチャーを受けた後、すぐに自分でその部分を作ることで人体の構造の理解が深まるとともに、自分の作品のクオリティがあがるのが作っていてとても楽しかったです。
造形だけではなく、考え方、気持ちの部分の話が聞けたのが個人的にはとても参考になりました。セミナー後、懇親会で様々な業種の方と交流することができ、とても刺激になりました。
こんなに一つのことだけ熱中できる3日間は今までの人生では初だったかと思います。
本職はエフェクト制作なので直接関係がある分野ではないのですが、こんなに一つのことだけ熱中できる3日間は今までの人生では初だったかと思います。
何かしら自身の肥やしにできないかと思い、参加させていただきました。受講前は、立体経験のある方々からしたら浮くのが少し不安だったのを覚えています。
ある程度経験を積んだ中堅3Dモデラーにこそ受講をお勧めしたいです。
先生の一言、ヘラの一振り、その全てが気付きの瞬間でした。これまで自分が知り見聞きしたものが如何に机上の知識だったかを思い知らされた気分です。
ライブ造形だからこそ判る顔面部位の動きと連動。誰もが何十年も見続ける人間の顔だからこそ「知ってる」のに「気付けていない」その認識を、先生の言葉と造形が丁寧かつ的確に一層ずつ知識として積み上げてくれます。